人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡のトキ 擬交尾確認…高まる繁殖への期待(産経新聞)

 新潟県佐渡市で野生復帰を目指し放鳥されたトキのうち雌と雄のペアが12日までに、求愛の情を示すために雄が雌の背中の上に乗る「擬交尾」をする姿が確認された。観察ボランティアらの話でわかった。放鳥されたトキで「擬交尾」が確認されたのは初めて。

 ボランティアの話によると今月に入って、5〜7羽で一緒に行動をとるグループのうちペアが「擬交尾」を行ったことが確認されている。10日朝にも枝に止まって擬交尾を行う姿が目撃された。繁殖期を迎えたことを示す黒灰色になっており、交尾にいたる可能性が高い。

 一方、これまでこれとは別のペアで親愛行動を示す枝を渡す「枝渡し」が確認されている。枝渡しは雄同士でも行われるため本格的なペアとはいえなかったが今回の「擬交尾」で繁殖の可能性が一気に高まった。

 今秋に放鳥が予定されていた9羽のトキがテンに殺された中での明るいニュースに関係者はほっとしているという。小沢鋭仁環境相は14日に現地入りして状況を視察する。

【関連記事】
トキ襲ったのは「テン」 監視カメラに残された大きなトキの鳴き声10回
佐渡のトキ9羽死ぬ 訓練中に小動物襲撃か
センター内で飼育のトキが今年初の産卵 順調なら1カ月で孵化
春にトキ放鳥 秋との違い検証へ
【逍遥の児】ひたすら「トキ」を待つ
20年後、日本はありますか?

青魚でPTSD緩和 DHA摂取 予防効果?(産経新聞)
肋骨17本…院内調査は「病的骨折」 看護師、安心し犯行継続か(産経新聞)
子供の携帯「ネット不要」が43%、保護者調査 MM総研(産経新聞)
野口宇宙飛行士 実験棟のロボットアーム組み立て作業(毎日新聞)
鳩山政権半年、職ない・保育所足りない・期待なし(読売新聞)
by m7qoa4hdnl | 2010-03-19 09:41


<< <大洋薬品工業>配合量誤り業務... 「仕分け」第2弾来月から、自・... >>